障害者の雇用

私は現在は川崎市のb型作業所に通ってますが30代で障害年金申請して、一般枠で障害をクローズして働いていました。続いても1年位でいつも職場を転々としてカードローンが150万位あり返済も大変で4年位前に完済しました。割と生意気なので嫌われることも多く、障害雇用を目指しても就労移行支援を2個就職を断念してやめて一回中部就労支援センターというところでで清掃の仕事を1年位やりそこでも人間関係でやめて私もほとほと自信なくバイトレの日雇い労働者が1番むいてるのかもと思いましたが、今の作業所がラストチャンスと思い受けて内定もらいました。川崎市の管轄で定着率もよく生活介護もb型作業所も定員いっぱいだそうです。一回途中でやめた就労支援で知的障害者の障害者雇用に力を入れてるところもありましたが変と思い辞めました。今の作業所は就労支援の方は知的障害者はいないそうです。皆生活介護という支援受けてます。b型作業所は体調を良くするという目的もあるそうで、今の作業所は本当に感じのいいスタッフで2年で体調良くなりました、工賃は万札が2枚入ってた事もありました。私は午前中利用です。月の売上により工賃が変動があり少ない時もあります。280円で食事が食べられますが、食事代金位しか入って無いときもあります。日雇い派遣の方がお金が貰える気もしますが、障害年金の更新の際に3級になるのを防げるという利点があります。まぁこのサービスを使ってみて私は99%満足してます。後希望すればグループホームも入れるみたいで私も母が天国いったら利用したいと思ってます。何か参考になればと思いました。